一日遅れの更新でスミマセン。。。リフォーム部の倉橋です。
みなさんGWは楽しく過ごせましたか?
なんか世間では最大16連休という企業もあるみたいですね。
ちょっと羨ましい気もしますが、
僕の場合、あまり休みが長いと何をしていいか分からない (・_・ ) ( ・_・)
仕事してる方がいいか~~
「どうして休日が連続してあるのか?」 GWの祝日について少し調べてみました。
まず、4月29日 これは「昭和の日」です。 「みどりの日」だとばかり思っていましたが...
昭和の日の意味は、
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす」 ことを趣旨に制定されました。
もとは昭和天皇の誕生日でしたが、昭和天皇崩御後は
植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ、
1989年(平成1)より「みどりの日」となっていました。
しかし、平成7年から昭和の日となり、みどりの日は5月4日に変更になっています。
次は、5月3日の「憲法記念日」です。
1947(昭和22)年のこの日、マッカーサーの指令で
草案が起草された日本国憲法が施行されました。
これを記念して1948(昭和23)年に国の祝日となりました。
ちなみに、憲法の公布は1946(昭和21)年11月3日です。
日本憲法は3つの柱があります。
「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」です。
国民の義務の3つは 「教育・勤労・納税の義務」 です。 むかし習った様な気がします。
あと一つは5月5日の 「子供の日」
もともとは五節句の一つの 「端午の節句」 からきていて、
子供の健康を願って菖蒲(しょうぶ)湯などに浸かったりしていたみたいです。
鎌倉時代に "菖蒲" と "尚武" の読み方が同じで、
男の子の成長を祝い、鎧兜を飾ったり、鯉のぼりを揚げたりしてお祝いをしていたみたいです。
鎧兜は、子供の身体を守る意味。
鯉のぼりは、中国の「鯉の滝登り」にあるように
子供の立身出世を祈って揚げるのが意味だそうです。
雛祭りの雛人形も子供の厄除けとし、身代わりになってくれているみたいですね。
いままで 「国民の休日」 の意味も知らずにいましたが、調べてみると結構面白かったですよ。
それぞれに意味があるんですね。

















コメントする