コメント(0)|2009年12月26日 18:40
こんばんわ ̄O ̄)ノ とっこです。
師走ですね。。。
忙し過ぎる毎日でクタクタ( ̄Д ̄;;
でも年末年始は山籠もりするので楽しみです。
雪も一気に降ったしね。ワクワクしてます。
さて今回もサッシのお手入れです。
アルミサッシは長期掃除しないと、表面に付着した汚れが、しみ・サビの原因になりますのでこまめなお手入れが必要です。清掃の目安は年に1~2回ぐらいです。
☆アルミサッシのお手入れ☆
汚れは、柔らかな布、スポンジなどで水洗いにより、洗い落としてください。金属たわしなどでこすると、 表面にキズがつき腐食のもとになりますので使用しないでください。
水洗いで取れない汚れは、
食器用中性洗剤をぬるま湯で薄めて 柔らかな布などを使って洗い落としてください。洗剤使用後は十分に水洗いを行い、乾いた布で水分を拭き取ってください。
☆レール(下枠)のお掃除☆
レール・下枠は砂やほこりがたまりやすいところです。
戸車の摩擦を防ぎ、軽快な開閉をする為に、定期的に掃除をするようにして下さい。
掃除の方法は、ブラシやハケで砂ほこりを落とし、割り箸の先に布を巻きつけたもので拭き取れば、さらにキレイになります。
アルミにクギやヘアピンなどの鉄製のものを放置しないでください。
サビや腐食の原因となりますので、サッシのレールにクギやヘヤピンを置きっぱなしにしないよう、注意してください。
排水キャップのついたレールについては、キャップの目詰まりを防ぐために、掃除機で定期的に掃除をしてください。
年末の大掃除がんばってください。
でゎ、みなさんよいお年を・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

















コメントする