• 新和の家:商品ラインナップ

  • LIFE STYLE UP
  • 「わ」が家再生計画 リ・Home
  • 集いのギャラリーサロンと国産自然素材のモデルハウス 木香の森
  • 森のサロン
  • 恵木の杜
  • 恵のサロン
  • リレー日記そよかぜ
  • 高山日記くるり
  • 土地・分譲・中古情報
  • チャレンジ 住まいのメンテナンス、DIY

住まいのヒント

HOME > 住まいのヒント > 今週の住まいる! > 116.キャットウオークの床をトップライトに

今週の住まいる!

新和建設で施工されたお客様のお宅に毎週訪問いたします。
木を生かし、自然と触れ合う家、趣味を生かしたこだわりの快適空間など家族が健康で幸せに暮らす家をご紹介いたします。


116.キャットウオークの床をトップライトに

愛知県北名古屋市 Wさん

自営の麺処の隣家に新築した、Wさんのご長女宅をお訪ねしました。麺処は創業45年の老舗。コシの強い麺とこくのあるだし、のどごしが良く甘めのつゆは絶品と地元で評判です。

116_001.jpg

新築は長女と孫の小学校1年生のかずき君(6才)の二人暮らし。お隣に住むご両親もたびたび訪れてはかずき君の遊び相手をしていますが、スイミングと学習塾に通うかずき君は活動的な男の子。毎日お店とかずき君の世話で多忙ながら充実した日々を送っています。

W邸の設計のテーマは、『光と風』。環境は隣同士家が密接しているため、日当たりも風通しにも配慮が必要でした。「日照、風通し、隣家との関係など、環境条件を考えると、心配な点がいくつかありましたが、空間的な余裕もでき、広がりを持たせた演出が随所に工夫されていました。」と大満足。

116_002.jpg

一階の南側に面したリビングは、テラスに植木鉢などのグリーンを並べ明るい雰囲気を演出。また、カーテンもガーデンと通用した『葉の模様』が描かれたものを取り付け、「暗くなりがちなリビングをより快適な空間に。」と考えました。

リビング天井部分のキャットウオークがトップライトの役目を果たしています。そんな設計アイデアが生かされた明るい空間。キャットウオークは2階の寝室と外窓の間に通路を設け、床部分にアクリル板をはめ込んだもの。リビングの天井部分に凹凸を付け、木調の感じもポイントになりました。

116_003.jpg

また、2階の子供部屋の特徴は『縦の連窓』。玄関ホールの上部に位置しているため、外観の中でも一際目立ち、お洒落度も増しました。床は明るめのフローリング、クロスも白が基調、『シャープな男の子の部屋』です。

休日は二人で公園に行き、思いっきり身体を動かし、のびのびした楽しい時間を過ごす親子。普段の生活でかずき君は、お母さんが学校や友人の話が聞きたくてもひたすらドラゴンクエストカードの整理をしています。それがちょっぴり寂しいとのこと。

116_004.jpg

それでも、可愛くて仕方ないかずき君のために、学校に持参する小物類は、全て手作りを。上履き袋や給食のふきんなど、お裁縫を始めると夢中になってしまうらしい。そんなお母さんの愛情に答えるように、かずき君の将来の夢は、スポーツ選手になってお母さんを幸せにすることだそうです。(西原)




ページのTOPへ