• 新和の家:商品ラインナップ

  • LIFE STYLE UP
  • 「わ」が家再生計画 リ・Home
  • 集いのギャラリーサロンと国産自然素材のモデルハウス 木香の森
  • 森のサロン
  • 恵木の杜
  • 恵のサロン
  • リレー日記そよかぜ
  • 高山日記くるり
  • 土地・分譲・中古情報
  • チャレンジ 住まいのメンテナンス、DIY

住まいのヒント

HOME > 住まいのヒント > 今週の住まいる! > 137.オール電化住宅、奥様のこだわりはキッチンのオーダーメイド

今週の住まいる!

新和建設で施工されたお客様のお宅に毎週訪問いたします。
木を生かし、自然と触れ合う家、趣味を生かしたこだわりの快適空間など家族が健康で幸せに暮らす家をご紹介いたします。


137.オール電化住宅、奥様のこだわりはキッチンのオーダーメイド

愛知県名古屋市守山区 Sさん

今回は『衛生設備』の部分をオール電化にした、Sさんをお訪ねしました。奥様のこだわりは、オーダーメイドのキッチンにすることでした。「炊事設備をメインインテリアに。」と考えたキッチンダイニングに、【Kitchenhouse】社のシステムキッチンを導入しています。パーツやフォルムにも奥様のセンスが光ります。

137_001.jpg


まずベースユニットの扉は、横木目ラインで色目はブロンズに。落ち着いた色目で波打つラインが個性的。ドイツ設備機器メーカー、ミーレの食洗機は、汚れたままの食器や大きな鍋まで放り込める優れもの。センサーウオッシュ付きで忙しい奥様もスピーディーに家事をやりこなせます。また、余熱を有効に利用した『乾燥方式』で省エネ対策もバッチリ。ご希望で、シンクの横にスパイスを入れておくためのベースユニットがもう一つ。小物がかさばるキッチン廻り、スライド式引き出しとボトル入れは重宝します。カウンターは天板の厚みで家具調に、水栓グローエはカーブのあるシングルレバー式。こういう全体のイメージ作りも、オーダーメイドならでは!です。

137_002.jpg


リビングの天井は『杉梁現し天井』ですが、天井全体に施してあるのでボリューム感を感じます。また床は、桧の無垢フローリングをリビングダイニング22.5畳に使用しているため、上下の目線で木の温もりを存分に味わえます。冬場は蓄熱式暖房機器で足元からあったか。そして、なんといっても和室への繋がりが粋です。和室を高床式で客間とプライベートルームの棲み分けを強調。ステップ式床の和室は、入り口の120㎝角の柱を中心に扇状に広がりを見せています。こういう仕様で、和の落ち着きと洋の機能美を兼ね備えた、完成度の高い空間が誕生しました。

137_003.jpg


2階の寝室脇の書斎は約2畳の『男の城』。ご主人がつかいやすいように細部に工夫を凝らしたデザイン。床から750㎜上げた机下段には本棚式収納を。壁面には縦長の本棚をくり抜いて施してあります。ステップを付けた寝室、入り口部分を板場にし、畳で気持ちの良い空間。暗めの色目をクロスに選んだことで、凛とした和風の良さがホッとさせられます。

137_004.jpg


職場恋愛で結ばれたご夫婦、ご結婚後も奥様は継続してその職場にお勤めですが、オール電化生活で家事を効率よくこなしています。新世代の生活スタイルを満喫するSさんです。(西原)




ページのTOPへ