• 新和の家:商品ラインナップ

  • LIFE STYLE UP
  • 「わ」が家再生計画 リ・Home
  • 集いのギャラリーサロンと国産自然素材のモデルハウス 木香の森
  • 森のサロン
  • 恵木の杜
  • 恵のサロン
  • リレー日記そよかぜ
  • 高山日記くるり
  • 土地・分譲・中古情報
  • チャレンジ 住まいのメンテナンス、DIY

住まいのヒント

HOME > 住まいのヒント > 今週の住まいる! > 151.木の香りに癒される喫茶店

今週の住まいる!

新和建設で施工されたお客様のお宅に毎週訪問いたします。
木を生かし、自然と触れ合う家、趣味を生かしたこだわりの快適空間など家族が健康で幸せに暮らす家をご紹介いたします。


151.木の香りに癒される喫茶店

愛知県愛西市 Yさん

今年7月にオープンしたばかりの「喫茶Mayim-Mayim マイムマイム」にお邪魔して来ました。オーナーのYさんは、長年保育士として働いて来ましたが、定年まで9年という「今が辞めどき」と大決心。「喫茶店を開きたい」という夢を見事に実現させました。

151_001.jpg


お店のドアを開けると、香しい木の香りが迎え入れてくれます。開放的な吹き抜けの大空間とたっぷり間隔を開けたテーブル席に癒されます。柱や梁、カウンター、テーブルなど全て檜や杉の無垢材で、贅沢感も味わえます。

取材に伺った日は真夏日だったので遠慮しましたが、外のテラス席もとても気持ちよさそうで惹かれました。ゆったりと大きなテーブル、座り心地よさそうな椅子、周囲のグリーンなどリゾート気分も味わえて素敵です。
Yさんは「ここでいろいろな人にふれあいたい。将来的には、地域の人々がカルチャー的な集まりもできる場にしたい」と話されます。
なるほど。テラス席のあのテーブルで、奥様たちが5~6人集まって、手芸やクラフトの講座ができたらいいでしょうね。

151_002.jpg


「うちのコーヒーはほんとに美味しいんですよ」とYさん。まろやかでコクがあり、コーヒー大好きの私は、こんな喫茶店が家の近所にあったら毎日でも通いたいと感動しました。しかもコーヒーや紅茶は、一杯350円と名古屋市内よりかなりお値打ちです。モーニングサービスの時間帯なら、トーストやサラダ、玉子、フルーツまで付くというから驚きです。

151_003.jpg


ご自宅はお店に隣接した敷地にあり、ご主人と息子さんがお住まいです。朝は7時からなので早いですが、夕方4時半までの営業と無理はしません。
「その方が長続きしそうでしょ。この仕事は定年もなく、老いてもできそうですから」。
きっとご近所の誰にとってもオアシスとなる癒しの喫茶店になるでしょう。ぜひまた立ち寄ってみたいお店でした。(樋口)




ページのTOPへ