スタッフブログ

VOL.75 2015 AUTUMN 空間上手

2015/09/20(日) 空間上手

■目次■

【木のある暮らし】 勾配天井と遊びゴコロのある家

【地域情報】 6/30薬膳料理教室、7/7新和祭りレポート

【土地探しから始める家づくり】 土地や家を売りたい、買いたい、リフォームしたい方、お気軽にご連絡ください!

【暮らしのDIY】 壁用換気扇のお手入れ

 

▼画像をクリックで内容表示▼

 空間上手VOL75

■編集後記■

今まではくたびれたらすぐに捨てていた靴を、修理屋さんでリペアしてもらうことに。靴底やヒールを張り替えてもらうだけで、履き心地も抜群に蘇りました。お財布にも地球にも優しく大満足です。(石黒)

今年も郡上の白鳥踊りを楽しみました。郡上踊りよりテンポが速く、地元の若者たちが輪の中心で煽るように盛り上げるのが特徴です。いつも時間程で疲れてしまうのですが、来年は徹夜で踊れるようチャレンジしたいです。(都筑)

今年の夏にはウィーンに行きました。ホテルザッハーで本場のザッハトルテを食べ、そのおいしさにほっぺたが落ちるようでした。また行きたいな。(伊東)

実家のある岩手では秋といえば、里芋・きのこ・栗などの秋の味覚を持ち寄って河原で「芋煮会」をするのが楽しみでした。里芋のことを「いものこ(芋の子)」と呼んでいたので、東海に来てからそれが方言だと知って驚きました!(天野)

玄関に観葉植物のフィカス・ウンベラータがあるのですが、ちっちゃい赤い虫がたくさん発生してしまいました。風通しが悪いと繁殖しやすいようで、水で洗い流して、ハダニ用のスプレーをして様子を見ています。(若井)

記事一覧|2015年09月

ページトップへ