スタッフブログ

VOL.80 2016 WINTER空間上手

2016/12/20(火) 空間上手

■目次■

【木のある暮らし】構想から一年、家族の暮らしを変えた運命の出会い

【インフォメーション】六日祭「長滝の延年」別名 花奪い祭/ご存じですか?「一物五価」

【旭地区の生活】誰もがありのままでいられる。「山里合唱団こだま」の練習風景。

【暮らしのDIY】「すっきり暮らす」

 

▼画像をクリックで内容表示▼

 空間上手VOL.80

■編集後記■

北海道旅行に行ってきました。寒い地方では扉を二重にしたり、雪かきした雪を捨てる(置いておく)場所を作っておいたりと、その土地に合った住まい方があるのだなあと感じました(石黒)

ここ1年、鼻づまり・鼻水が止まりませんでした。さすがに辛くなって病院に行ったら、鼻内に親指大のポリープが出来ていることが発覚。手術のため入院をすることになりました。体調不良に気づいたら早めに病院にかかることをお勧めします。(川合)

家にあった折り畳み机にフラットヒーターをつけて、コタツを自作してみました。天板は板探しから加工・表面仕上げまで様々な情報をネットで集め、脳内シミュレーションを実行。結局、木目を活かしたハチミツロウ仕上げにしてみました。手をかけた家具は使っていて心が満たされます。(天野)

最近、吊るすことにはまっているので(前号参照)、テレビも壁掛けにし、スピーカーもDIYで壁につけました。テレビやスピーカーはあらかじめ壁内に配管を用意しておくと便利です。床に置くものが減ると掃除がしやすくなっていいですよ。(若井)

記事一覧|2016年12月

ページトップへ