スタッフブログ

平屋の家の収納アイデア

2020/02/06(木) 平屋

みなさんこんにちは。

生活動線が短くなったりと無駄のないコンパクトな間取りが魅力的な平屋の住まいですが、1階だけの平屋だと収納性が気になりますね。

今回は、平屋でも収納スペースに困らない間取りのアイデアをお伝えします。

1 . 小屋裏・ロフト

平屋は1階建てなので、高さにゆとりがあります。
その高さを利用して、小屋裏やロフトを設置し、普段使わないものを置くスペースとして利用しましょう。

 

白い壁の屋根裏小屋ロフトの画像

 

2 . シューズクローク

玄関に靴をしまう靴箱だけでなく、お子様のおもちゃや雨具などをしまうシューズクロークがあれば室内に持ち込まなくてもいいので便利です。
また、急な来客があってもシューズクロークの扉を閉めれば、いつでもきれいな玄関でお客様を出迎えることができます。

 

シューズクロークのある玄関の画像

 

3 . デッドスペースを活用

冷蔵庫の横や、家具の隙間、ベッドの下などは無駄なスペースが生まれがちです。
このようなスペースにはキャスター付きの棚や、収納家具を隙間に設置しましょう。
きちんとサイズを図って合うものを購入して設置してください!

 

壁際を利用した収納棚の画像

 

いかがでしょうか。
新和建設では自社の大工棟梁が、工事の段階でその家に合った収納棚や家具をつくってくれるかもしれません!
収納場所をきちんと設けて、すっきりとした平屋の住まいに暮らしましょう!


 ぜひ、こちらもご覧ください!

 

平屋についてもっと知りたい方はこちら白い外壁の平屋の家の画像
 
平屋の施工例はこちら木造の平屋の家の画像

 

記事一覧|2020年2月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ