スタッフブログ

IoT住宅って?

2019/08/07(水) 住宅お得情報

本日はIoT住宅について紹介します。
皆さんはIoTを聞いたことはありますか?

IoT(アイオーティー)とは、、、

これまでインターネットといえば、パソコン・タブレット・スマートフォンなどを通じて情報をやり取りするものでした。IoTとはエアコンやインターホンなどの「モノ」に通信機能を搭載し、そこから直接インターネットにアクセスしりことでモノ自体の自動認識や遠隔操作を行うことができるシステムです。そして、このIoT技術を活用した情報化住宅を「IoT住宅」と呼びます。

 


IoTの例

エアコン・LED照明などをスマートフォンで遠隔操作

 IOT住宅 リビング

外出先からスマートフォンでエアコンやLED照明などを操作できます。夏の暑い日や冬の寒い日に帰宅時の快適な室内環境を家の外からつくることができます。

 


外出先であわてなくても大丈夫、玄関の施錠確認

IOT住宅 施錠

玄関の鍵えお施錠したかどうか、外出先からスマートフォンをつかって確認できます。

 


留守中の来客もわかるインターホン来客通知

IOT住宅インターフォン

外出時に来客があった場合、スマートフォンに通知と画像を一緒に送って知らせます。手元のスマートフォンやタブレットで訪問者と会話できます。

 


 

IoT住宅は、家庭内での負担を軽減し、効率を向上させることでより豊かで利便性の高い暮らしを実現できるようになります!

IoT住宅が体感できる展示場が一宮市と可児市にありますのでお近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

一宮展示場

  一宮展示場  

 

可児展示場

  可児展示場  

記事一覧|2019年08月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ