一般事業主行動計画

一般事業主行動計画「次世代育成支援対策推進法」

株式会社新和建設 行動計画

家庭と仕事を両立しながら、能力を発揮し活躍できる職場環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間2025年4月1日 ~ 2030年3月31日 までの5年間
2.内容社員の働き方を見直し、男性社員・女性社員ともに仕事と育児の両立がしやすい環境を整備するため、次のように行動計画を策定する。

目標1:すべての社員が積極的に育児休業を取得しやすい環境を作る

<対策>
  • 2025年4月~  
    特に男性社員に対しての育児休業制度の周知を行い、対象者には個別ヒアリングなどで状況把握を行う
  • 2025年10月~ 
    社員周知用の産休育休ガイドの改正をし、社内展開する
  • 2026年4月~  
    育休取得中および過去に育休取得者がいた部署を中心に業務内容の確認と業務体制の見直しを行い、代替要員の確保がしやすい環境を整備する

目標2:育児休業から復帰した社員がキャリア中断せず仕事との両立ができる環境を整備する

<対策>
  • 2025年4月~  
    法令を上回るの育児短時間勤務制度の実施
  • 2025年10月~ 
    子どもを連れて仕事ができるワークスペースを社内に設置する
  • 2026年4月~  
    在宅勤務、テレワーク制度の拡充

目標3:管理職(課長級以上)に占める女性割合を20%以上とする

<対策>
  • 2025年10月~ 
    管理職登用において、女性が満たしにくい評価基準・運用等の見直しを行う
  • 2026年4月~ 
    在宅勤務・テレワーク制度等を導入し、継続就業しやすい環境を整備する
  • 2027年4月~   
    管理職の残業時間をモニタリングし、総労働時間の改善を図る

一般事業主行動計画「女性活躍推進法」

株式会社新和建設 女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

女性が継続して働きやすく、仕事と家庭を両立できる雇用環境と管理職を目指して活躍できる職場を目指し、次のように行動計画を策定する。

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

計画期間2022年4月1日 ~ 2025年3月31日までの3年間
当社の課題男性に比べて女性の平均継続勤務年数が低く、女性管理職の比率も低いため、女性社員が管理職を目指せるキャリア支援と、継続して働ける環境づくりが必要。

目標1:男性の平均勤続年数に対する女性の平均勤続年数割合を70%以上とする。

<取り組み内容と実施期間>
  • 2022年5月~
    定期面談の他、結婚や育児を迎える女性社員に対してヒアリングを実施し、家庭と仕事の両立をしていくうえで懸念材料や問題点を洗い出しする。
  • 2023年10月~
    働き方に関する管理職へのマネジメント研修を年1回実施する。

目標2:管理職に占める女性割合を15%以上とする。

<取り組み内容と実施期間>
  • 2022年5月~
    管理職登用において、女性が満たしにくい評価基準・運用等の見直しを行う。
  • 2023年9月~
    管理職手前の女性社員を対象としてキャリア意識の醸成、管理職養成等を目的とした研修を年1回実施する。

弊社の現状の就労状況

  • 男性従業員と女性従業員の平均勤続年数割合 66.9%
  • 管理職に占める女性従業員の割合        9.5%
       
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