新和の家づくり
注文住宅
リフォーム・古民家再生
土地・分譲住宅
MENU
岐阜県岐阜市 O様邸
ご主人様の定年を機に、リフォームか、建て替えかを検討されていました。事前の調査で、天井裏にとても立派な構造材が使われていることがわかり、この先も十分に住んで頂ける建物であることをご説明したうえで、リフォームの決断に至りました。3人の娘さまがご家族連れで集まって寛ぐことのできる開放的な空間と、老後を見据えた生活動線にこだわった住まいづくりとなりました。
以前は北側にある6帖程度のスペースに食卓があったため、暗いことが悩みの種でした。ダイニングを南側に配置し、大きな窓を設けたことで、自然光がたっぷり入る明るい空間に生まれ変わりました。
キッチンは白を基調とした明るい印象に仕上げました。冷蔵庫のスペースや収納なども確保して、すっきりと整った作業性のよいキッチンです。ダイニング天井の梁が空間のアクセントになっています。
事前に、O様の生活スタイル・生活リズムを詳しくヒアリングさせていただきました。家事や何気ない日常の作業がスムーズに行えるよう、キッチンを中心としてパントリーやフリースペースを配置するなど、生活動線にこだわった間取りとなっています。
離れに暮らす娘さまご家族がいつでも母屋に遊びに来てくつろげるよう、リビングは可変性のある空間にしました。広々とした大空間にしたり、区切って落ち着きのある空間にしたりと、用途が広がります。
和室はリフォーム前の状態を維持しました。リフォーム前の面影、お住まいの歴史をしっかりと感じることができる空間にしたことで、ご家族・ご親戚が集う際には懐かしい思い出話にも花が咲きそうです。
洗面台の横には、メイク用のスペースを設けました。ダイニングと繋がりのある空間なので、夏場・冬場には冷暖房の効いた環境で身支度を整えていただくことができます。
将来を見据えて、寝室に近い場所にトイレを配置しました。手すりを設けて安全性にも配慮しています。広めの空間を確保しているので、お掃除もスムーズです。
大容量の収納棚を備えた洗濯室は、空間の広さも十分に確保しました。洗濯用品のストックを保管したり、洗濯物の一時干しをしたりと、家事がはかどる工夫がいっぱいです。
玄関は大容量の収納を備えましたが、たたきのスペースはリフォーム前より少し狭くなっています。玄関は必要最小の広さにすることで、居室などご家族の寛ぎの空間にゆとりが生まれました。
お買物帰りには、外から直接出入りすることもできるパントリーです。購入してきたものを整頓できる収納棚も備えました。また、家庭菜園に役立てられるよう、外側にはテラスとシンクを配置しています。
ダイニングに続くウッドデッキは、洗濯物を干すこともできます。天候を気にすることなく干せるように、屋根を設置しました。家事の動きを最小限にできる、老後の生活にもやさしい間取りです。
娘さまがご近所で開催された「古民家解体後見学会」を見学されたことをきっかけにご縁を頂戴しました。その後、見学会にご参加いただいたり、個別にご案内させて頂いたりしながら、プランを練ってきました。ご家族全員で設備ショールームに足を運んでじっくりと吟味され、ご満足いただけるお住まいが完成しました。
※掲載施工例とは別のお客さまのインタビューです
大人リノベーション
リフォーム/古民家再生
無料相談会やイベントも開催しています。家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!
物件情報
展示場を探す
イベント情報
資料請求