家事動線が良い間取りとは?家事動線の基礎知識と間取りアイデア実例5選!
住まいの豆知識
2023/05/26(金)
住まいの豆知識
2023/05/26(金)
愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が岐阜県各務原市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツ!
「各務原市」に家を建てようか、移住しようかとお考えの方の参考になる情報を網羅しております。
他にはない「各務原市」の良いところを紹介しますので、魅力を感じた人は定住してみてはいかがでしょうか。
岐阜県各務原市は岐阜県の南部に位置する人口が約15万人の街です。
東西に伸びた横長の地形で南部には 木曽川があり、愛知県と岐阜県との県境となっています。 各務原市の地域はほぼ台地になっているため安定した地形で、東西を横断するJR高山線や名鉄各務原線沿線を中心に住宅地や商業地が広がっている地域です。各務原市の北部は丘陵地として自然豊かで緑に囲まれ、公園やゴルフ場など市民や市外の方にも利用されています。
車のアクセスも国道21号線が鉄道と並行しており、西部には東海北陸自動車道が走り愛知県とつないでいます。また各務原市は歴史的にも魅力があり、古くから中山道の宿場町として栄え全国でも有数の航空機産業とともに発展した名古屋の都市部に近いベッドタウンでもあるのです。
市内には 観光地も多くレジャースポットもたくさんあって、若い方がどんどん住宅を建て移り住んでいます。
そんな暮らしやすい各務原市の魅力をご紹介しましょう。
*もくじ*
各務原市の北西部の那加エリアは、市内の中心地ですが自然や緑の多い地域です。
新境川沿いの桜並木は「日本さくら名所100選」にも選ばれるくらいの素晴らしい名所となっています。「学びの森プロムナード」のイチョウ並木も綺麗でイルミネーションなど街を輝かせる素敵な見どころが満載です。
また、那加エリアには北陸・東海・近畿の2府10県を代表する航空自衛隊の拠点である岐阜基地があります。ブルーインパルスの展示飛行が行われる航空祭。岐阜基地では2023年11月に開催予定です。
稲羽エリアは「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」があり、最新の技術が学べるシュミレーターや体験装置、映像などを使った展示で航空のことや宇宙について楽しく学べる環境があります。宇宙や航空に興味のある人には他の地域には存在しない魅力あるエリアです。
鵜沼エリアは東部に位置しており歴史の面影を感じる文化財や古墳などの多い地域です。
江戸時代の面影を残す「中山道鵜沼宿」や龍神伝説の「おがせ池」、木曽川の鵜飼は1300年の伝統を誇っています。このエリアは歴史を満喫できるスポットがたくさんあり、歴史好きの人にはたまらないエリアです。
蘇原エリアは北部に位置しており、豊かな自然がたくさん残っているところです。
各務原アルプスと呼ばれている山脈は、300m級の規模で初心者の登山者でも気軽に楽しめるため人気があります。また、蘇原自然公園では梅の花が有名で毎年2月に綺麗な情景を彩ってくれます。
自然に囲まれたエリアで伸び伸びと子育てをしながら暮らすのも良いのではないでしょうか。
川島エリアは各務原市の南部に位置し地域全体が川に囲まれている川とともに発展してきた地域です。
「河川環境楽園」では水族館や公園、観覧車などの設備も整っており家族でバーベキューなども楽しめる施設も充実しています。子どもも大人も1日中遊ぶことができる楽しいエリアです。
この水族館は東海北陸自動車道のパーキングエリア、ハイウェイオアシス川島から入館できる淡水魚の水族館です。
淡水の水族館としては世界最大級で、清流である長良川の源流に棲む生物から世界の川に棲む生物までを展示しており、淡水魚だけではなく水辺の様々な生物を見ることができます。中でもメコンオオナマズ などの珍しい魚やコツメカワウソなどの愛らしい動物など、子ども達が鑑賞しやすく展示され人気があります。
オアシスパーク 河川環境楽園もハイウェイオアシス川島にある人気レジャー施設の一つです。この施設には観覧車があり、地上70mの高さから岐阜の街並みを一望できます。夜間にはライトアップもされ幻想的な雰囲気になりデートスポットとしても人気の高い場所となっています。
オアシスパークの特徴としてバーベキューが手ぶらで行ってもできる「BBQ CANVAS」があり、簡単にバーベキューパーティーができるため女子会や子どもたちの集まりなど多くの方に利用されています。
各務原市民公園はメタセコイアとイチョウの並木道が非常に綺麗で市民の憩いの場となっている公園でもあります。メタセコイアの並木道から東側へ移動すると学びの森と呼ばれているエリアがあり、秋の季節には黄色の絨毯が美しいイチョウ並木が広がります。
こちらには図書館や児童館もあり、散歩に訪れる人も多く癒しを求めて来る人で賑わいます。また公園内にはカフェも併設されていて、のんびりとゆったりした時間を過ごすこともできます。
新境川堤は日本のさくら名所100選に選ばれている桜の名所となっています。お花見のスポットとして毎年20万人以上の人々が訪れ人気です。各務原の中心を流れる新境川の両岸に桜並木が続く景色は素晴らしく他では味わえない魅力と美しさがあります。
また、川の水辺に映る桜がとても綺麗で見事な情景を作り上げています。毎年4月には桜祭りも開催されより一層賑わいます。
各務原市は 子育ても充実していて子育て世代には住みやすさ満点の街です。
これから各務原市に移住しようと考えている方や、生活の拠点をこの地域にしようと思っている方の参考になる子育て支援を見ていきましょう。
各務原市内に5箇所ある「子ども館」ですが、体操や歌、読み聞かせ、乳幼児用の玩具や絵本など自由に遊べる施設でお子様のいる家庭では人気です。
また、子育ての悩みや相談も職員が対応し、育児と保健に関しての相談窓口としても活用していただける施設になっています。親子が集うことで親同士や子ども同士の交流が生まれ子育ての充実が図れます。
子どもを0歳から受け入れたり保育時間の延長、一時預かりや病児・病後児の保育サービスなどが充実しています。
また、小学校6年生までを対象とする学童保育や育児相談、働くお母さんに対しての支援や応援する施設が整っています。
各務原市では子育て支援に力を入れており、臨機応変に対応できる保育環境を整え、あらゆる子育ての問題へと取り組んでいます。
中学3年生までの期間、お子様に福祉医療費受給者証を交付いたします。
病気やケガなどで入院や外来分の医療費を助成しています。なお、所得の制限はありません。
一般的な不妊治療(人工授精)に対しての助成があり、特定不妊治療(男性不妊治療を含む)にも助成があり子どもが欲しいご夫婦に対しての支援があります。
子どもたちがタブレット端末(iPad)を活用できるように市内の全小中学校に配布し教育されています。
また、校舎の耐震性アップやエアコンの設備を完了しています。
さらに学校だけではなく家庭においてもインターネットを活用して学習に取り組めるよう、ポケットWi-Fiルーターを無料で貸し出しており、学校と家庭の双方で学習環境の充実に力を入れています。
幼稚園や保育所へ入る前の子育ての親と先輩ママや市民の皆さんとが交流し、子育ての悩みや相談ができる場所です。子育ての悩みを抱え込むことのないような対策に各務原市では環境が整っています。
各務原市は歴史と豊かな自然があり、子育て支援の環境も充実した素敵な街です。
新しい暮らしをスタートするため注文住宅を建てて移住する人も増えています。そんな魅力ある各務原市で暮らすことを検討してみてはいかがでしょうか。
無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!