北欧風キッチンで理想の暮らしを実現!デザインのポイントや注意点を解説!
住まいの豆知識
2024/08/16(金)
住まいの豆知識
2024/08/16(金)
愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が岐阜県美濃市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツ!
「美濃市」に家を建てようか、移住しようかとお考えの方の参考になる情報を集めて発信しております。
他にはない「美濃市」の素敵なところを紹介しますので、魅力を感じた人はこの街に暮らしてみてはいかがでしょうか。
*もくじ*
岐阜県美濃市は日本のほぼ中央に位置しており、長良川や山々に囲まれた豊かな自然のある街です。
美濃市には伝統的な文化として有名な1300年の伝統を誇る「美濃和紙」があります。
日本三大清流の長良川や板取川などの美しく冷たい清水と和紙の原料となる良質なコウゾに恵まれ和紙産業の街として発展してきました。
現在でも和紙の工房が多数点在し、各所で美濃和紙の素晴らしさに触れることができます。
また、中心市街地には古き江戸時代に建てられた素晴らしい伝統的な建造物が多数残っています。
歴史的景観が残る、江戸時代「和紙」によって財をなし、たくさんの商人たちが富を競うように設けたうだつの上がる堂々とした町並みがあります。
歴史的景観が保たれるとても素敵な伝統文化が息づく街なのです。
美濃市は人口が約2万人程度と比較的少なめなので、犯罪も少なく治安の良い安全性の高い街です。のどかでゆったりとした環境は子育て世代にとって、とても重要なポイントの一つではないでしょうか。
子どもたちを安全にのびのびと育てることができる環境が美濃市にはあります。
美濃市には日本屈指の清流と豊かな山里があり大自然の息吹を丸ごと体感できる街です。
面積の80%を森林が占めており、日本三大清流の長良川や透明度の高い板取川が流れる美濃市は、大自然そのものです。
目で見て楽しむだけではなくアクティビティ体験もできるため充実した休日が過ごせます。
子どもをたくましく素直で心の広い人に育てたいと思う人なら、この環境で子育てするのは最高の街といえるのではないでしょうか。
①川で遊ぶ
・ラフティング
長良川を激しく豪快に下る刺激的なアクティビティです。
ガイドがしっかりと案内するので初心者でもお子様でも安心して楽しむことができます。
非日常を味わえるダイナミックなラフティングの他には、ゆったりと水上の景色を楽しむことができるサップもおすすめの一つです。
・鮎釣り
清流長良川や板取川の美しい水質で育った天然の鮎釣りです。
綺麗で美味しくベストシーズンには平日でも早朝から賑わうほどの人気があります。
②山で遊ぶ
・トレッキング
美濃市には日帰りで手軽に登れる里山がたくさんあります。
古城山や誕生山など低い山ながらも、頂上からは開放感のあふれるパノラマが広がり眺望は絶景です。
・ボルタリング
国内でも有名なフクベボルダリングエリアがあります。
美濃市最高峰である瓢ヶ岳の山中にあり、山頂からは白山や伊吹山、北アルプスや中央アルプスの眺望は他では味わうことが出来ないほどの景色が味わえます。
・木工体験
自分で伐採した木を使って木工品を作れる木こり&木工体験をすることもできます。
森林の世界が楽しめるツリークライミングやオリジナルハンモック作りなどを製作することもできます。
このように美濃市は豊かな自然があるため、様々なレジャーを家族や友人などで楽しめる環境があります。
親子の絆を大切にしてたくさんの思い出を作れることは、美濃市に住むメリットではないでしょうか。
子育て世代にとって住む場所を決める条件として、子育て支援制度は気になるポイントの一つですよね。
子育てしていく上での経済的な不安を少しでも和らげる取り組みやサービスが行われている街で住みたいと思うのは当然のことでしょう。
少子化問題を背景に今は美濃市も様々な支援や取り組みを行っています。
美濃市の手厚い支援を紹介しましょう。
①美濃市すくすくたけのこクーポン
美濃市すくすくたけのこクーポンとは、紙おむつやおしりふき、乳幼児用ミルク、離乳食、乳幼児食器、哺乳瓶などの育児関連用品を購入の際に使用できるクーポンです。
②第二子以降出産祝金
市内にお住まいで第二子以降の子どもが生まれた世帯に10万円を祝金として支給します。
③高等学校就学準備等支援金
中学3年生の児童に3万円を高校進学の準備金として支給します。
このように美濃市では子育ての経済的支援の取り組みがあります。
子育てするにあたって物価の上昇など経済的に不安を感じている方にはとても安心できる制度です。
①病後児保育
生後6ヶ月から小学校3年生までの児童において、児童が病気の回復期等の状態にあり保護者が就労等により保育できない場合に一時的にお預かりする制度です。
働くママの味方になる制度なのでいざという時にはとても助かる制度ですよね。
②電動アシスト自転車の貸し出し
美濃市では子育て支援のため、2人同乗型電動アシスト自転車を貸し出しています。
貸し出しの対象者は市内に住所を有する方で、満1歳以上から小学校就学に達するまでの幼児2人を養育する方です。
③美濃市児童センター
美濃市内には保育所が6か所、幼稚園は1か所あり、美濃市役所の近くには美濃市児童センターがあります。
美濃市児童センターは遊戯室や乳幼児向けの絵本や遊具、また体を使って遊ぶことができるトランポリンにおもちゃなどが揃っています。
屋外には公園も整備され子どもが自由に遊ぶことができ、様々な行事も定期的に開催され子育てのサポートをしています。
美濃市には美しい山々や恵まれた清流があります。
春の桜や夏の渓流、秋は紅葉と冬には雪景色など季節ごとに四季折々の美しい景色が味わえます。
その自然とのふれあいを四季ごとに紹介します。
小倉公園は飛騨美濃さくら33選に選ばれている桜の名所です。
市内随一の桜の名所で4月上旬に見頃を迎え、夜にはライトアップも行われ賑わっています。
明治時代後期から続く「美濃まつり」は花みこしが見どころです。
夏は6月初旬に鮎の友釣りが解禁され全国各地から鮎師の方々が訪れます。
また6月中旬にはホタルが舞い始め幻想的な世界に魅了されます。
ラフティングや川遊びなどアクティビティを満喫することもできるので、子どもの夏休みは時間を持て余すことなく充実した日々を過ごすことができるでしょう。
8月には打ち水大作戦と称して店舗の軒先や玄関先に水を張ったバケツやひしゃくを設置し、観光客も混じって打ち水を行うイベントも行っています。
10月にはうだつの上がる町並みが明かりで灯される「美濃和紙あかりアート展」が開催されます。
11月には大矢田神社や片知渓谷など紅葉の名所がにぎわい、各地から観光客も訪れます。
冬は美濃市の和紙作りに欠かせないコウゾの寒ざらしが行われます。
真っ白な雪化粧をまとった美濃の街は日本情緒のある風景が堪能できます。
今回は岐阜県美濃市の住みたくなる理由とその魅力について紹介しました。
豊かな自然の中でのびのびと子どもを育て、山や川のアクティビティにチャレンジしたい家族には最高の環境が整っています。
治安も良く安全で住みやすい街、それが美濃市の魅力でもあります。
美濃市で移住や定住をお考えの方は新和建設にご相談ください。
無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!