スタッフブログ

スタッフブログ

ウッドデザイン賞2022受賞

会社広報・採用情報

2022/12/19(月)

この度新和建設は、ウッドデザイン賞2022 建築・空間分野 ソーシャルデザイン部門に於いて岐阜県限定販売の「岐阜で循環型の家づくり~地産地消の住まい『可茂の家』~」が受賞することが出来ました!

ウッドデザイン賞とは、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度です。これによって”木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。

<応募作品の概要>
近年の気候変動によって土砂災害が増加。「可茂の家」は被害にあわれた岐阜県の方々へ地場の木を使った高性能な住まいを低価格で提供できるようオペレーションコストを抑え、普及のしやすさを考慮。地産地消の家づくりで山林のサイクルを回す、循環型の家づくりメソッドを考案した。

<評価コメント>
同地域でも豪雨災害で大きな被害が出た。本作品はコストを抑え、購入しやすさを提案するとともに、地域材活用と森林資源の循環を促すトータルなシステムとして構築された、社会性ある家づくりである。

商品について詳しいお話はお近くの展示場までお問い合わせください。

スタッフブログ

アーカイブ

最近の記事一覧

LINE友達登録・メルマガ登録で最新の見学会情報をお届け

こんな方にLINE友達登録・メルマガ登録が便利です!
  • 希望に一致する家の見学会が開催されていない
  • 見学会に行ってみたいけど開催場所が家から遠い
  • 見学会に参加しようとしたらすでに定員に達していた

 新築やリフォーム、
家づくりに関することなら
何でもお気軽にご相談ください

無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!