スタッフブログ

スタッフブログ

岐阜県瑞浪市で注文住宅を建てる!その魅力と住みやすさ!

住まいの豆知識

2023/10/20(金)

愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が岐阜県瑞浪市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツです!

岐阜県瑞浪市に家を建てて新しい暮らしを始めようか、他府県から移住してみようかとお考えの方の参考になる情報をご提供しております。
岐阜県瑞浪市の素敵なところをご紹介しますので、興味を持った方は定住して新しい暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

*もくじ*

1│瑞浪市の住みやすさ

2│瑞浪市ってこんな街

3│瑞浪市の地域ごとの魅力

4│求人は多く東京圏からの移住者には支援金を交付

5│瑞浪市は新築・中古に関わらず住まいの支援が充実

6│まとめ


1.瑞浪市の住みやすさ

岐阜県の南東部に位置する瑞浪市は市の70%を山林が占め、木曽川や土岐川が流れているという自然豊かな街です。鉄道や高速道路も充実していることで名古屋までは約48分というアクセス環境が整っています。そのため移住希望者からの注目を集めているのです。

化石のまちらしく化石博物館や伝統の美濃焼中山道の宿場など数多くの魅力を持った街は移住者にとって充実した素敵な暮らしが待っているのではないでしょうか。

現状の移住者の傾向として保育園の充実と大学までの学びが多い街なので、子育て世帯の移住者が増加しています。

瑞浪市はバーベキュー好きが多い地域で、新しいバーベキュー施設のオープンで賑わっています。家族連れや友達同士、会社のレクリエーションなどコミュニケーションの場所として活用されています。
自然が豊かで名古屋市にもアクセスもよく、気軽に都市部にも行くことができる利便性も兼ね備えています。

瑞浪市の良いところは自然に囲まれたところでアクティブに休日を楽しんだり、都市部にショッピングに出かけられる位置関係にあることです。歴史や伝統文化のある街に住みたい人や充実した子育て環境を望んでおられる方にも最適な街でもあります。


2.瑞浪市ってこんな街

保育園から大学まで学びの場が多いため子育てがしやすい

瑞浪市は幼稚園と保育園の一体化を進めており待機児童は全くいません。
市内には高校が3校と大学が1校と学びの場が多いのも特徴です。

瑞浪市ならではの学びを取り入れた自然体験や化石採集陶芸体験なども授業に積極的に取り入れ教育環境が充実しています。

また瑞浪市は文部科学省の事業の一つであるスーパーエコスクールを開校しています。全国に7校しかない「スーパーエコスクール 」瑞浪北中学校があります。このスーパーエコスクールでは年間のエネルギー消費量の実質ゼロを目指す学校で、瑞浪市の気候などを調査し設計されています。

子どもたちの将来につながる取り組みは瑞浪市の移住希望者にとって、とても魅力的な環境の一つです。

名古屋まで約48分と交通アクセスも充実している

瑞浪市は鉄道はもとより高速道路や幹線道路も充実しているため都市圏へのアクセスがとても便利です。
名古屋までのアクセスは車で移動してもJRで移動しても約48分という距離です。車なら中央自動車道を通って名古屋インターチェンジまで約45分、JR なら中央線快速で名古屋駅まで約48分で到着します。

実際に瑞浪市は名古屋まで通勤されている方も多く、名古屋通勤圏のベッドタウンとして人口が増えています。

休日のショッピングでもそれほど苦にならない距離感といえるのではないでしょうか。

 

化石のまち

岐阜県瑞浪市は名古屋市は岐阜市へいずれも直線距離で約40kmの位置にあります。
濃尾平野の北東端に位置する瑞浪市は、室町時代の創業といわれる美濃焼を中心に発展してきた商工業の都市です。

自然が豊富なこの街は、昔々は海の底で、街のあちらこちらで化石が出土します。

「化石のまち」としても全国的に知られています。
2020年には謎の奇獣と呼ばれている1650万年前の「パレオパラドキシア」の全身骨格の化石が発見されました。 世界に誇る標本になると学会の注目を集めるとともに全国に名が知れ渡っています。

 

大人から子どもまで楽しめるゴルフのまち

そんな歴史のある瑞浪市ですが、岐阜県内で13ヶ所のゴルフ場がありゴルフ好きの人たちが集まる街でもあります。
中央アルプスを望む雄大なパノラマと変化に富むテクニカルなトーナメントコースがあり、年間を通じて恵まれた気候と瑞浪インターチェンジから最短10分という立地の良さに岐阜県内や県外からも多くのプレイヤーが訪れています。
また地元食材を味わう宿屋や温泉宿泊も完備されゴルフ好きにはたまらない場所でもあります。

このように大人から子どもまでが楽しめる自然豊かな環境でのんびりと暮らせるところが、定住する環境にはピッタリではないでしょうか。


3.瑞浪市の地域ごとの魅力

田舎暮らしに憧れている人達には大湫町・日吉町がおすすめで若い世代の方々もたくさん移住されています。ショッピングや利便性を重視するのであれば瑞浪地区・明世地区が良いでしょう。


4.求人は多く東京圏からの移住者には支援金を交付

瑞浪市の求人は比較的多く約3,200件あります。

名古屋や豊田へ通勤されている方も多く、30分圏内で通える市外までの求人を調べると7,500件ほどに増加しています。そういう意味では仕事にもそれほど困らない地域と言えるのではないでしょうか。

瑞浪市特有の陶磁器産業やゴルフ場で働きたい人には困らない場所です。

また、東京圏からの移住者で起業されている方、もしくは岐阜県のマッチングサイトにて就業された方には支援金の交付も行っています。
起業したい人はワンストップ窓口も用意されているので、起業にかかる費用を補助する制度や新しいことにチャレンジするベンチャー企業にも手厚くサポートしてくれます。実際にビールの醸造工場を起業し開業された方もおられます。


5.瑞浪市は新築・中古に関わらず住まいの支援が充実

清流の国ぎふ移住支援金

2人以上の世帯で移住し住宅を取得した方に50万円を支給する制度です。
50万円の支援金は大きいですよね。家具や家電商品など生活に必要な物が購入できます。

空き家等改修補助金

空き家の改修にかかったリフォーム費用を上限100万円助成する制度です。
新築住宅以外にも中古住宅を購入して自分らしくリフォームされる方もたくさんおられます。
上限100万円なのでどのような要件があるのかを瑞浪市のホームページで詳しく調べましょう。

住宅支援が充実しているため戸建て住宅を手に入れやすい環境なので新築戸建て住宅の建築や中古住宅購入後のリフォーム工事の負担が軽減されます。実際に瑞浪市に移住された方で土地が安く手に入り、補助金の後押しで夢のマイホームが実現できたという方もたくさんおられます。


6.まとめ

瑞浪市は住宅支援や求人面なども充実しており、移住するには良い条件が揃っている街といえます。
自然が豊富で伸び伸びと暮らし、都市部へのアクセスも良い瑞浪市に移住するために新和建設で注文住宅を建ててみてはいかがでしょうか。

スタッフブログ

アーカイブ

最近の記事一覧

LINE友達登録・メルマガ登録で最新の見学会情報をお届け

こんな方にLINE友達登録・メルマガ登録が便利です!
  • 希望に一致する家の見学会が開催されていない
  • 見学会に行ってみたいけど開催場所が家から遠い
  • 見学会に参加しようとしたらすでに定員に達していた

 新築やリフォーム、
家づくりに関することなら
何でもお気軽にご相談ください

無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!