スタッフブログ

スタッフブログ

愛知県刈谷市で注文住宅を建てる!その魅力と住みやすさ!

住まいの豆知識

2023/12/15(金)

愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が愛知県刈谷市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツ!
「刈谷市」に家を建てようか、移住しようかとお考えの方の参考になる情報を集めて発信しております。

他にはない「刈谷市」の素敵な街を紹介しますので、魅力を感じた人はこの街に暮らしてみてはいかがでしょうか。

*もくじ*

1│刈谷市ってどんな街

2│刈谷市の魅力

3│魅力ある観光スポット

4│まとめ


1.刈谷市ってどんな街

経済力が高い街

愛知県刈谷市は西三河地方西端に位置する人口約15万人の街です。
刈谷市はトヨタ関連企業が多数集まり産業が盛んで、デンソーやアイシンなどの自動車部品 メーカーもたくさん存在します。全国的にも経済力が高い都市なので「財政健全都市」としてランキングでは常に全国でトップレベルを保持しています。

住み続けたい街ランキング全国第3位

刈谷市は全国住み続けたい街ランキング 2020で全国で第3位を獲得しています。このランキングは22,381人から今現在住んでいる街が住みたい街と一致している割合をランキング化したものです。
その理由として全国平均を特に上回っている項目は、交通アクセスの良さや店舗が充実しているところで利便性が評価されています。またそれだけではなく、街並みや雰囲気、安全性や地域交流が盛んなところも全国平均を上回っています。


2.刈谷市の魅力

利便性が高い街

住環境において利便性の高さは住む上で重視するポイントの一つではないでしょうか。
特に交通の便の良し悪しに関しては時間や生活費に直結することもあり、住み続けるための条件の一つですよね。そういう意味では刈谷市は各種交通機関が充実しています。
特にJR東海道本線名古屋鉄道名古屋本線三河線の3路線が通っている利便性の高さがあります。また刈谷駅からJR特別快速で名古屋駅まで約17分、新幹線の停車駅である三河安城駅へもJRで約7分で到着するなど、都市部へのアクセスもすごく良いですね。
遠方に関しても大阪まで約1時間20分東京まで2時間前後で到着するため手軽に都心まで行くことも可能です。

このように移動の利便性が高いところも刈谷市の魅力ではないでしょうか。

さらに市内を無料バスが循環しています。
電車や車での利便性も重要ですが、車が無い人でも無料バスがあると市内での移動が容易にできます。車が無くても移動が無料でできるのは、生活する上でコスト削減に繋げることができるので助かりますよね。
無料バスは主要な公共施設の運行を巡回する路線が6つもあるため、タクシーを利用することなく快適に移動ができるのも刈谷市の魅力の一つです。

子育てがしやすい

刈谷市は子育てに関係する支援制度や施設が充実しているため、県内でも出生率が第2位で安心して子育てができる環境の街です。
子育てに対する意識が高いためファミリーサポートセンター公立子育て支援センターなどがあり様々な活動に利用されています。

刈谷市独自の支援もあり、例えば子ども1人につき5,000円のおむつ券が支給されたり子ども1人につき50,000円が支給される支援もあるので、詳細は刈谷市のホームページで確認しましょう。
また、要保護児童生徒や準要保護児童生徒に対する就学援助支給金中学校卒業までの医療費の無料化など子育てする上でのメリットがたくさんあります。

小中学校や幼稚園の数も豊富にあり、公立幼稚園に関しては設置数が県内で第2位という充実した環境です。

さらに刈谷市は子育て支援が充実していることもあり、転入してくる方も多く出生率も全国平均よりもかなり高い傾向にあります。
また妊娠中から利用できるサービスとして母子手帳アプリの導入によるサポートも行っています。

その後も子どもの成長に伴って保育園や幼稚園、小学校や中学校などの各教育施設も多いことから選びやすいと評判が高くメリットの1つになっています。
進学校として有名な刈谷高等学校もあるのでその学校を目指す子どもたちも多いのでしょう。

田舎過ぎず都会過ぎない環境

子育て世代にとってこれから子どもを育てて暮らしていく街並みとして重要視されるのは、田舎過ぎず都会過ぎないというところではないでしょうか。
田舎過ぎても買い物や移動に時間がかかり効率の悪い生活環境になってしまいがちで、都会過ぎても子どもの安全性や治安、近くに自然を感じるところがなかったりしますよね。ちょっと車で走れば大きな公園や遊具のあるスポットなどがあれば子どもが小さい時には非常に便利です。

交通アクセスの悪いところは暮らしにくいのである程度は電車や車での移動が容易にできるレベルは欲しいところです。
刈谷市は名古屋のベッドタウンとしても人気があり、落ち着いた住環境が整っています。「田舎過ぎず都会過ぎず」が最も当てはまる街が刈谷市ではないでしょうか。


3.魅力ある観光スポット

刈谷市には大変魅力的な観光スポットがたくさんあります。自然が豊富で遊べるレジャースポットなど子どもから大人まで一日中楽しめるので、ちょっとした休日のお出かけに困ることはありません。

刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシスは遊園地天然温泉もあり、家族で1日中ゆったりと楽しめるパーキングエリアです。
市街地から少し離れているため自然が豊富で大変落ち着けるスポットになっています。遊園地で遊ぶこともできるので子ども達にも人気があります。
また美しく豪華なデラックストイレミスト噴水などがあり見物するだけでも楽しめるスポットです。
さらに遊園地にはゴーカートや観覧車など人気のアトラクションもあるためファミリーからカップルまでおすすめできるスポットの一つです。

刈谷市交通児童公園

コスパで選ぶなら刈谷市交通児童公園がおすすめです。昭和50年に開園した人気の高い遊園地です。
キッズコースターグレートポセイド、名古屋市内で稼働していた蒸気機関車など子ども達が楽しめる施設が中心になっています。
また入場料は無料で乗り物も1人1回50円と大変格安で楽しめる手軽さも魅力の一つです。
さらに休日にはキッチンカーや屋台が出たりしているので昼食に困ることもなく楽しめます。 隣接している「夢と学びの科学体験館」もあるため1日で両方行くこともできます。

夢と学びの科学体験館

夢と学びの科学体験館の最大の魅力はプラネタリウムです。
高輝度LED光源による美しく自然な星を約1000万個映し出します。物語を神話で学べるプログラムなどがあり、サイエンスショーや工作などが楽しめる科学館でもあります。
実際に体験しながら学ぶことができるため、お子様も楽しく過ごせるスポットです。また大人でも様々な体験ができることもあり、ファミリーで楽しめるスポットといえるでしょう。

小堤西池のカキツバタ群落

カキツバタは国の天然記念物に指定されており愛知県の県花でもあります。
こちらの小堤西池のカキツバタ群落は日本三大カキツバタ自生地の一つでもあり、名古屋ドーム1個分の広さを誇る大規模な群落になっています。毎年5月頃の満開の時期には、自然のままの美しいカキツバタを楽しめるのでおすすめです。


4.まとめ

刈谷市の魅力と住みやすさについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。
子育て支援が充実した街で利便性も良い、経済力のある魅力ある刈谷市で暮らしてみるのも良いのではないでしょうか。

皆さんも新和建設で刈谷市に注文住宅を建てて定住してみませんか?

スタッフブログ

アーカイブ

最近の記事一覧

LINE友達登録・メルマガ登録で最新の見学会情報をお届け

こんな方にLINE友達登録・メルマガ登録が便利です!
  • 希望に一致する家の見学会が開催されていない
  • 見学会に行ってみたいけど開催場所が家から遠い
  • 見学会に参加しようとしたらすでに定員に達していた

 新築やリフォーム、
家づくりに関することなら
何でもお気軽にご相談ください

無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!