スタッフブログ

スタッフブログ

愛知県岩倉市で注文住宅を建てる!その魅力と住みやすさ!

住まいの豆知識

2024/01/19(金)

愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が愛知県岩倉市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツ!

「岩倉市」に家を建てようか、移住しようかとお考えの方の参考になる情報を集めて発信しております。他にはない「岩倉市」の素敵な街を紹介しますので、魅力を感じた人はこの街に暮らしてみてはいかがでしょうか。

*もくじ*

1│岩倉市ってどんな街

2│岩倉市の魅力

3│岩倉市の子育て支援

4│魅力ある観光スポット

5│まとめ


1.岩倉市ってどんな街

愛知県岩倉市は県の北西部にある濃尾平野に位置する人口約48,000人の町です。名古屋市にも近くベットタウンとして栄えてきました。

岩倉市の名所は日本の桜名所100選にも選ばれている五条川で、川沿いに1400本もの桜が咲き誇ります。盛大な桜祭りの期間中にはライトアップもされ夜桜見物で賑わいます。
その他に五条川で行われる400年の伝統を持っているのんぼり洗いという、鯉のぼりの糊落とし作業も春の風物詩となっています。

交通機関も鉄道が名古屋鉄道犬山線が岩倉市の中央を中断しているため、中心駅の岩倉駅から名古屋都心部までは特急を利用して約11分で移動することが可能で空港に行くのも便利です。
車のアクセスも名神高速道路が通っているため、車で移動される方にも出かけやすい環境です。

岩倉市は愛知県内でも面積の小さい街のため、岩倉市内での移動は自転車でもできます。コンパクトな街なので必要なものが近くで手に入るところも良いですね。

子育ても公園が多く子どもが遊びやすい環境も整って治安の良い街です。

特産品は鶏肉の一種であるかしわの最高峰の名古屋コーチンがあります。岩倉市はその名古屋コーチンを育てる環境が整っているため、時間をかけて育て上げられた鶏肉の旨味は絶品です。
美味しい名古屋コーチンを使用した料理で「ひきずり」と呼ばれているスキヤキは岩倉市ではおなじみの郷土料理です。


2.岩倉市の魅力

岩倉市の魅力は住みやすさにあります。
コンパクトな街なので名古屋へのアクセスが良くお買い物や生活に困ることはありません。また、小さな街のメリットとして市民がよく岩倉市のことを理解し、人と人の繋がりを大切にしたコミュニティが形成されています。

新しく住居を構える若い子育て世代の家族も快く受け入れてくれる素敵な地域の優しさがある街といえるでしょう。岩倉市は子育ての環境も良く、公園も近くにたくさんあるためすくすくと子どもを育てることができます。

住むところは自然が豊かであり、名古屋にすぐに出かけられる位置に存在する岩倉市は生活する上でもベストなところに位置しているのではないでしょうか。

歴史的にも戦国時代には、岩倉城が築かれて尾張の国として一帯を支配していました。後に織田信長によって落城される歴史がありますが、その時代に活躍した戦国武将山内一豊は岩倉市の出身で岩倉城がゆかりの地になります。
歴史に興味がある方にも魅力ある街ですね。


3.岩倉市の子育て支援

岩倉市は子育て世帯に優しい支援をたくさん用意していますので見ていきましょう。

出産子育て応援金給付事業

岩倉市では全ての妊婦や子育て世帯の方が安心して出産や子育てができるように、令和5年1月18日より出産・子育て応援交付給付金事業が始まりました。

・伴走型相談支援
妊婦届時より妊婦や特に0歳から2歳の低年齢期の子育ての家庭に寄り添い出産や育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行うことを通じて必要な支援につなぎます。
例えば、妊娠届出時の面談から妊娠8〜9ヶ月ごろにマタニティコール(相談支援)を行い面談を希望される方は直接相談員に日頃から不安に思っている内容を相談することができます。また、出産後にはおめでとうコールなどもあります。
出産後も一人で悩まないように常に随時面談や電話相談を行っているので不安の解消やストレスを溜め込むことなくフォローしてくれます。

・経済的支援
経済支援としては出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るため妊婦届出時5万円出生届出後5万円の2回に分けて伴走型相談支援の面談を受けアンケートに回答し、申請書を提出された方に対して応援金を支給しています。

 

令和5年岩倉市一般不妊治療費助成制度

不妊症と診断され一般不妊治療(体外受精及び顕微受精などの生殖補助医療を除く)を受けられたご夫婦(事実婚を含む)に保険適用の有無にかかわらず負担した費用の一部を助成する制度です。
対象者は法律上婚姻をしている夫婦及び事実婚関係にある男女です。岩倉市に住所を有していることが条件で医療保険に加入していることが必要です。なお、年齢制限や所得制限はありません。
また、助成金額は一般不妊治療に要した自己負担額の50%で、1夫婦1年度あたりの限度額は45,000円です。
子どもが欲しくてもできにくい夫婦にとっては助かる制度ですね。

他にも不育症の方にも不育専門相談センターの相談窓口があります。
不育症とは、妊娠はするものの何らかの原因でお腹の中の赤ちゃんが育たず流産や死産などを繰り返し出産まで至らない状態で、一般的には2回以上の流産や死産あるいは早期新生児死亡がある場合に不育症と定義されます。
不育症についての専門医は少ない状況ですが、専門医療機関での検査と適切な治療を受けることにより不育症患者さんの85%の方は出産の可能性があると言われています。

このように妊娠そのものの悩みを専門の医療機関で相談できる体制を整えているのは不育症の方にとっても心強いサポートと言えるのではないでしょうか。

児童手当

次代の社会を担う児童の健やかな成長のために手当を支給する制度です。

中学校卒業まで(15歳になった後の最初の3月31日まで)の児童が支給対象となります。

  • 0歳から3歳までは一律15,000円
  • 3歳から小学校修了前は第1子と第2子は10,000円で第3子は15,000円
  • 中学生は一律10,000円

児童手当については国の制度で所得制限限度額があるので確認しておきましょう。

岩倉市では子育てに関する様々な支援を行っていますので、気軽に相談し不安を解消することで子育てを考えていける環境があります。


4.魅力ある観光スポット

岩倉五条川

桜で有名な岩倉五条川ですが、春の桜の季節だけではなく春夏秋冬どの季節も楽しめるスポットとして有名です。
真光寺橋は五条川ゆかりの鯉のぼりのデザインが手すりに使用され、バルコニー状の張り出しのある歩道にはベンチもあります。
豊国橋は岩倉桜まつりの実演で、鯉のぼりの糊落とし作業である「のんぼり洗い」が行われます。川まで階段がありその階段を登り降りしながら作業をします。

五条川沿いからすぐのところにある神明生田神社があり、境内には境内には白鬚大明神の連鳥居が祀られています。
昭和橋は近くに尾北自然歩道の「東町休憩所」があって川面近くまで石段を降りることができます。

山内一豊誕生地碑

歴史好きにはたまらないスポットです。
一豊公は織田信長に仕え、近江の長浜(滋賀県)や遠江の掛川(静岡県)で城主となりました。豊臣秀吉死後は徳川家康に味方し、土佐(高知県)の領主となり高知城を築城しました。
一度行ってみて岩倉市の歴史を味わうのも良いでしょう。

岩倉市史跡公園

昭和29年に愛知県指定史跡に指定された大地遺跡を保存するとともに、竪穴式住居を復元して市の指定文化財である室町時代の農家の形式である鳥居建民家を移築展示しています。


5.まとめ

岩倉市はコンパクトな街で、自然が豊かで歴史のある街です。
名古屋へのアクセスは抜群で心強い子育て支援も整った住みやすい街です。

是非、新和建設で注文住宅を建てて定住してみてはいかがでしょうか。

スタッフブログ

アーカイブ

最近の記事一覧

LINE友達登録・メルマガ登録で最新の見学会情報をお届け

こんな方にLINE友達登録・メルマガ登録が便利です!
  • 希望に一致する家の見学会が開催されていない
  • 見学会に行ってみたいけど開催場所が家から遠い
  • 見学会に参加しようとしたらすでに定員に達していた

 新築やリフォーム、
家づくりに関することなら
何でもお気軽にご相談ください

無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!