スタッフブログ

スタッフブログ

岐阜県恵那市で注文住宅を建てる!その魅力と住みやすさ!

住まいの豆知識

2024/01/12(金)

愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が岐阜県恵那市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツ!
「恵那市」に家を建てようか、移住しようかとお考えの方の参考になる情報を集めて発信しております。他にはない「恵那市」の素敵な街を紹介しますので、魅力を感じた人はこの街に暮らしてみてはいかがでしょうか。

*もくじ*

1│恵那市ってどんな街

2│NHK連続テレビ小説のロケ地にも!

3│豊かな自然環境でアウトドアレジャーが盛ん

4│恵那市の魅力と住みやすさ

5│恵那市の子育て支援

6│まとめ


1.恵那市ってどんな街

恵那市は名古屋市の中心部からおよそ60km山紫水明の豊かな自然に恵まれた地域です。2004年の市町村合併により市内には、県立自然公園指定の恵那峡や中山道大井宿800年の歴史を持つ女城主の町岩村、レトロな雰囲気を漂う日本大正村などを有し、これらを全長25.1kmの明知鉄道が結んでいます。
また2027年には開業予定のリニア中央新幹線の中間駅が隣接市に建設される予定です。

日本の中心に位置し山並みが美しい「恵那山」の存在があり、美しい水と緑に囲まれた自然豊かな街です。街道には城下町、数々の歴史の舞台があり様々な自然環境を持つ情緒にあふれ、都市部にも近く便利です。

恵那市の人口は約4万7800人で岐阜県の中でも人口順位は13番目。
市の78%を森林が占める山間部で山も川もある自然豊かな地域のためアウトドアレジャーも盛んです。


2.NHK連続テレビ小説のロケ地にも!

自然が多いだけではなく伝統文化も色濃く残る地域で、有名なものでは中山道46番目の宿場町である大井宿があります。

日本三大山城の一つである岩村城もあり、その近くには岩村城下町があります。国の重要文化伝統的建造物群保存地区に選定されたこと、またNHK 連続テレビ小説 「半分、青い」のロケ地になったことも有名で活気があります。お店も増え観光客も増加している地域です。


3.豊かな自然環境でアウトドアレジャーが盛ん

恵那市の大船自然資源を生かし、恵那市と「ジバスクラム恵那」という地域商社が協力してアウトドアレジャー推進計画を2021年に策定しました。
コロナの影響で感染リスクを避けられるアウトドア需要の高まりを受け、恵那の豊かな自然資源を生かし地域活性化につなげられると考えたためです。

もともと恵那市はキャンプ場が多くあり、2022年にはグランピング施設もできています。キャンプの他にはボルダリングパラグライダー、ダム湖でのサップなどもあります。
笠置峡ボート・カヌー場は東京オリンピックの際にポーランドのカヌーチームにキャンプ地として活用していただきました。
また2022年11月には「 FIFA 世界ラリー選手権フォーラムエイトラリージャパン 2022 」も開催いたしました 。

恵那市は名古屋からのアクセスが便利なため、日帰りでこのようなアウトドアレジャーを楽しむことができます。
魅力的なキャンプ場やグランピング施設があることで、市外や県外からでも観光客がたくさん集まっているのです。


4.恵那市の魅力と住みやすさ

豊かな水源を持つ恵那峡 

景勝地「恵那峡」がある恵那市は豊かな水源を持ち魅力的なスポットがたくさんある街です。

恵那峡は大正9年(1920年)5月21日に世界的な地理学者である志賀重昴さんが、峡谷の壮大な風景を絶賛して「恵那峡」と命名したのが始まりです。恵那峡は当時から自然の景色が美しいことで知られていました。しかし、恵那峡を流れる木曽川は水流が早い暴れ川でした。大正13年(1924年)に木曽川をせき止めた大井ダムが完成し、水流が調節されたことでさらに景観が良くなり、観光客や文化人に愛される名高い景勝地となっています。

恵那峡は多くの奇岩怪石(きがんかいせき)があることで有名です。
この場所を訪れたら是非恵那峡遊覧船に乗って、恵那峡の両岸にそびえ立つ岩の壮大さを間近で体験していただきたい場所です。約30分のクルーズの中で「獅子岩」「屏風岩 」「品の字岩」「 軍艦岩」など多くの珍しい形の岩を近くで眺めることができます。

この恵那峡は春は乗船場付近の桜が綺麗で、夏は新緑の緑と白波の美しいコントラストが感じられ、冬には雪景色の幻想的な情景が堪能できます。
一番のおすすめは秋の紅葉シーズンです。この時期になると毎年多くの観光客が集まって来られます。
遊覧船からは見えませんが、乗船場の近くには国から天然記念物に指定された「笠岩」があります。高さは 4.3m で傘を広げたような形をしており、長年の侵食と風食によって生まれた貴重な岩で一見の価値はあると思います。

とにかく自然に囲まれている

恵那市はとにかく自然に囲まれた環境で子どもを育てるには ベストな環境です。

水と深い関係があることから 棚田や滝がたくさんあります。恵那市南西部に位置する「三郷町」にはこちらも落差約10mの「寿老の滝」があります。滝壺でも 水遊びができるので地元の子どもたちに親しまれている清涼スポットでもあります。
水量が多い梅雨や夏の時期には二本に別れた滝を見ることができます。
夏に訪れる際はここで家族や仲間で川遊びやバーベキューを楽しむことができます。

生活環境が整っている 

自然が多くのびのびした生活ができる反面、ただの田舎ではなく最近ではスターバックスやドンキホーテなど複数の店舗が建設され隣の市にはリニア駅も開発されているので今後より活気が出てくる街です。
都心ほどの店舗数はなくても生活環境が整っているため、ある程度店舗が集中しているので買い物がしやすく生活に不便を感じることはありません。またスーパーなどが割と近いところに何軒かあるので買い物がしやすくとても便利遅くまで営業している店もあるので夜立ち寄ることもできます。

治安が良く住みやすい 

恵那市は自然の豊かな街なので治安の良さは抜群です。
犯罪件数も少なく子どもを育てる環境には適しているのではないでしょうか。のんびりと暮らせる環境と安心して子どもが外で遊べる環境は必要ですよね。また、高齢になっても安心してゆったりとした暮らしを望まれる方には良い環境の街です。


5.恵那市の子育て支援

産前産後サポート事業

妊産婦が抱える妊娠や出産子育てに関する悩みなどについて、助産師や保健師などが相談を行い家庭や地域での妊産婦の孤立感を解消を図るものです。内容は母子手帳交付時に全員と面接を行います。
毎週水曜日の午後に予約制の個別相談を行い、必要に応じて保健師や助産師の訪問による個別相談も行います。

不妊治療の助成金 

不妊治療を受ける夫婦の経済的負担を軽減するために、公的医療保険の適用外診療の治療に要する費用の一部を助成します。
これは子どもを育みやすい環境を整えることにより、少子化対策につながる取り組みの一環です。
助成対象者はそれぞれ要件がありますのでホームページで確認しましょう。

 

子供医療費助成金

恵那市内にお住まいで健康保険に加入している方、もしくは0歳から高校生世代までの児童に関して医療費が助成される制度です。
高校生世代とは中学卒業後から18歳年度末までの児童のことです。高校に通っていない方や働いている方も対象となります。
通院や入院など病気や怪我で病院に通われた児童は手続きをすれば助成金が受けられます。


6.まとめ

恵那市は豊かな自然環境でアウトドアレジャーが盛んな街です。
名古屋へもアクセスできるのでショッピングも便利で生活必需品には困ることもありません。
新和建設で注文住宅を建てて、のんびりした環境で子どもを育てるのも良いのではないでしょうか。

スタッフブログ

アーカイブ

最近の記事一覧

LINE友達登録・メルマガ登録で最新の見学会情報をお届け

こんな方にLINE友達登録・メルマガ登録が便利です!
  • 希望に一致する家の見学会が開催されていない
  • 見学会に行ってみたいけど開催場所が家から遠い
  • 見学会に参加しようとしたらすでに定員に達していた

 新築やリフォーム、
家づくりに関することなら
何でもお気軽にご相談ください

無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!