スタッフブログ

スタッフブログ

岐阜県瑞穂市で注文住宅を建てる!その魅力と住みやすさ!

住まいの豆知識

2024/02/23(金)

愛知県・岐阜県で注文住宅を建てる「株式会社新和建設」が岐阜県瑞穂市の魅力と住みやすさをお伝えするコンテンツ!

「瑞穂市」に家を建てようか、移住しようかとお考えの方の参考になる情報を集めて発信しております。
他にはない「瑞穂市」の素敵な街を紹介しますので、魅力を感じた人はこの街に暮らしてみてはいかがでしょうか。

*もくじ*

1│瑞穂市ってどんな街

2│瑞穂市の魅力

3│瑞穂市のショッピング事情

4│瑞穂市は子育てがしやすい

5│瑞穂市のスポット紹介

6│まとめ


1.瑞穂市ってどんな街

瑞穂市は岐阜県の南西部にあり、大垣市・岐阜市などと隣接し濃尾平野の北西部にある町です。

市内には18本の1級河川が流れる水に恵まれた自然豊かな地域です。
岐阜市の中では最も面積が小さく約28k㎡ですが市内には大きなショッピングモールもあり近隣へのショッピングも容易にいくことができる立地にあります。

また、名古屋市や岐阜市へのアクセスも良く、JR東海道線の瑞穂駅は快速が停まるので大変便利です。
JRだけではなく樽見鉄道も走っており、車の移動は国道21号線から名神高速道路を利用することができます。
電車では岐阜駅まで快速で瑞穂駅から約5分大垣駅まで約6分名古屋駅まで約30分です。
車は岐阜市まで約25分大垣市まで約20分名古屋市まで約50分とそれほど時間はかからずに行くことができます。

ゆったりと落ち着いた街並みでありながら、ショッピングにも便利なので若い世代の方からお年寄りまで幅広い人気の街といえます。
さらに公園も多く子育て世代の若い方にも暮らしやすく便利な街としてここのところ人口が増加傾向にあります。

岐阜県の中でも住みごごちランキングで、1位の北方町に次いで第2位というデータを出している大手企業もあります。


2.瑞穂市の魅力

瑞穂市は住みやすい街として人気が急上昇しています。
その人口増加の理由は一体どのような理由からなのでしょうか?

まず、住みやすい理由に交通アクセスの良さがあります。
電車、車ともに大垣市や岐阜市、名古屋市にも容易に移動が可能なためベッドタウンとしても人気の街です。

次に土地と水道料金が安いことです。
便利な立地条件にも関わらず土地の価格が安いので、購入しやすい地域といえるでしょう。土地から購入して注文住宅を建てたい人にとっては絶好の場所なので、家を建てるにあたっての総額のコストダウンに繋がります。
是非、瑞穂市は選択肢の一つに入れるべきでしょう。

土地の価格が安いということは建物にコストを回すことができるため、理想に近い家を建てることができますよね。素敵な外観や取り入れたい内装や住宅設備、車がたくさん駐車することができるガレージ、バーベキューできる庭など憧れのマイホームを手に入れやすくなります。

また、土地が安いだけではなく毎月家計にのしかかって来るランニングコストの水道料金が安いことです。
瑞穂市は水に恵まれていることから水道料金が安く、生活する拠点としてもメリットではないでしょうか。今、電気料金など物価は上昇傾向にある中で生活に必要な水道が安いのは家計にとって助かる要因の一つです。

さらに瑞穂市の魅力は、落ち着いたゆったりとした雰囲気の住宅街なので静かで暮らしやすいところです。
繁華街や工場などが少なく騒音や異臭などストレスを感じないで暮らせる街なのです。公園も多いので子どもや高齢者にとっても穏やかに暮らせるところが良いですね。


3.瑞穂市のショッピング事情

瑞穂市の市民がよく利用するスーパーやショッピングモールは「PLANT-6瑞穂店」です。
PLANT-6瑞穂店はホームセンターであり、スーパーマーケットでもある総合ディスカウントストアです。広大な店内には、食料品や日用品、飲食店から本屋など、ここにくれば何でも揃うことで人気のショッピングスポットになっています。

豊富な品揃えに加え価格も安く、市民にはなくてはならない施設というわけですね。

他には、地域に密着したマックスバリュやバロー、滋賀県の平和堂などのスーパーもあるので生活に必要なものは問題なく近くで購入することができます。


4.瑞穂市は子育てがしやすい

これから家を建てようとしている皆さんは子どもが産まれたら、もしくは既に子どもがいる家庭では子育てしやすいかどうかが一つの条件になってきますよね。
子育てするにあたっての遊べる環境や教育、学校、自治体の子育て支援や補助金などチェック項目は山ほどあります。
とにかく子どもにとっても良い環境で育ててあげたいというのは皆さん同じ考えだと思います。

そういったこと考えると、瑞穂市の現状は子育て世代の人たちに非常に人気があります
実際に若い世代の転入率がアップし出生率もさらにアップしているという現象が起きているのです。
どの地域も若い人たちが定住してくれなくなり、市の財政が困難になっている中、瑞穂市は右肩上がりなのです。
土地や水道料金の安さだけではここまでの転入率は確保できません。

公園がたくさんある

まず環境でいうと子どもが遊べる公園が豊富にあることです。
休日にちょっと出かけるだけで家族で遊ぶことができる公園があるのは特に小さな子どもがいる家庭では重宝するのではないでしょうか。

出産・子育て応援給付金がある 

瑞穂市は様々な子育て支援を行っているので、その手厚い内容も転入率の増加に繋がっています。

まず、出産応援ギフトとして妊婦一人あたり現金5万円がもらえます
また出産されたら新生児一人あたり振興券5万円分が支給されます。
さらに申請は必要ですが第二子以降の出産についても子ども一人あたり10万円のお祝い金を受けることができます

このように瑞穂市では、子育てを全面的にバックアップする方向で取り組みを実現させています。給付金も分かりやすくまとまった金額を支援してくれるので、子育て世代にとっては大変助かる制度と言えるのではないでしょうか。

他には、様々な子育ての悩みや困った時に一人で悩まないような支援も充実しています。
例えば、離乳食ってどうしたら良いのか分からない場合には、離乳食教室があり離乳食の話を聞くだけではなく実際に離乳食を試食したりもできます。ただ一方通行の講義だけでは、具体的にどうすれば良いのか分かりにくい人にとっては、リアルに体験できることは価値のある教室といえます。


5.瑞穂市のスポット紹介

瑞穂市に住んだら行って楽しいスポットを紹介します。

サンコーパレットパーク

サンコーパレットパークは2022年4月にオープンした大型公園です。
広大な芝生広場や遊具があり、小さな子どもから小学生まで楽しめる設備が整っています。
高齢者向けのゲートボール場などもあり、各種イベントもたくさんあることから市民の憩いと集いの場にもなっています。

小簾紅園 

小簾紅園(おずこうえん)は紅葉が綺麗で人気の美しく静かな公園です。
秋になると瑞穂市民だけではなく近隣の街からも足を運んで来られます。また、小簾紅園のすぐそばには中山道があり、呂久川の渡し跡もあり風情のある観光スポットになっています。

はなのかファーム

はなのかファームはいちご狩りが有名なガーデンセンターです。
施設内には、カフェやベーカリー、ワークショップ、観葉植物やインテリア雑貨の販売も行っています。


6.まとめ

いかがだったでしょうか。

瑞穂市は若い子育て世代がたくさん転入している人口増加が著しい街です。
なぜなら土地や水道料金が安く生活が楽で、土地の購入がしやすいといえます。注文住宅を建てるなら瑞穂市を候補に入れて計画するのがおすすめです。

詳しくは株式会社新和建設までお問い合わせください。

スタッフブログ

アーカイブ

最近の記事一覧

LINE友達登録・メルマガ登録で最新の見学会情報をお届け

こんな方にLINE友達登録・メルマガ登録が便利です!
  • 希望に一致する家の見学会が開催されていない
  • 見学会に行ってみたいけど開催場所が家から遠い
  • 見学会に参加しようとしたらすでに定員に達していた

 新築やリフォーム、
家づくりに関することなら
何でもお気軽にご相談ください

無料相談会やイベントも開催しています。
家づくりのお困りごとはプロにご相談ください!